大道芸ワールドカップと静岡市民

2016年11月月3日文化の日にゆるい朝活を開催しました。

ここ半年は土日のどちらかに開催することが多かったので、祝日ではありますが、木曜日に開催するのは久しぶりで、新鮮な感じでした。

静岡市では、毎年この時期に大道芸ワールドカップというイベントを行ってます。

2016年は11月3日がイベントの初日ということで、静岡駅前もバタバタと準備をしていました。

市外、県外、国外から人が集まってくるようで、この時期は一次的に人が増えています。

10年ほど前ですが、東京から友人がこの時期にたまたま来たことがあり、静岡って思ったより都会だね。

地方都市なのに、すごい人だね。
と言われたことがあり、この数日だけだよ。
と言ったことがあります。

通常時期でも、他の地方都市よりは、駅前が賑わっているとは、よく言われますが、このイベントの時期しか知らないと、勘違いするだろうと思います。

ところで、市民はどうなのだろうと思うのですが、商売に直接結びついているかどうかはわかりませんが、参加する方たちは、お祭りとして楽しんでいるようです。