さあ、提案してください。その前にヒアリングを

ある中小企業の販売戦略の相談依頼があり面談しました。

内容としては小売りのインターネット販売に力を入れていて、そこそこ売り上げはあるのですが、あまり儲からないので、もっと儲かるようにしたいという相談でした。

いきなり、「さあ提案してください」ということでしたが、まず状況を聞かせて貰わないと提案できないので、ヒアリングをさせてもらいました。

先方に質問をしているうちに、どうしたいのか、どうやったらいいのかということは、本人の口からいくつか出てきました。

このように、答えは依頼主がすでにもっている場合が多いです。

ヒアリングの前に、こちらの想像だけで提案してしまうと、たとえ正解でもしっくり行かなかったりします。

そんなことは、提案される前から考えていたから、もっとすごい提案をしてくれると思ったということもあります。

提案は同じでも不思議と結果が違って来たります。

もちろん、依頼主の想像のつかないような提案をしてもよいのですが、それが正解の場合でも依頼主からするとはずれていたり、全く理解されない場合もあります。

イメージの問題もありますが、実際はヒアリングしていく中で、依頼主の頭の中を整理していくという作業が同時に行われていくので、漠然とこうしたい、ああしたいと思っていたことが、はっきりとしてきます。

こうして、依頼主の頭の中を整理をしておくと依頼主自信から新しいアイデアが出てくることもありますし、整理されているので、理解もしやすくなります。

当たり前のことなんですが、急がされたりすると、忘れてしまうこともあると思いますが、提案前にヒアリングの実践することをおすすめします。