ブログの復活とブログまでの歴史

個人のブログを、ひさびさに始めました。

過去に何度かブログを作成したことがあるのですが、環境の変化などで更新を中止してしまい、記事も消してしまったので、残っていません。

2000年頃や2008年頃に書いていました。
なんとなく、8年周期くらいですね。

実はこのブログは昨年の今頃に作成していて、いくつか記事を下書きしていたのですが、読み返すと納得がいかなくなり、公開せずに記事を消去してしまいました。

そんなわけで、このブログでは、これが最初の記事になります。

最初にブログをやっていた2000年頃は、たぶん、まだブログという単語は浸透していなくて、まだ日記とか言っていました。

当時は個人でホームページを作って、そこに日記を上げていました。

ホームページを個人でやっている人も少なかったので、無料のレンタルブログシステムは、まだ普及していなかったと思います。

今だとほぼないですが、ホームページそれぞれにレンタル掲示板をBBSと呼んでいて、そこに日記やお知らせを書いて、見に来た人が感想や質問なんかを書いてそれぞれ交流してました。

今でいうとブログやSNSのコメント欄みたいな感じですね。

そのうちに、ブログというのがアメリカで流行っているらしという情報があり、そうなんだと言っていた2年後くらいにブログが増えていったと記憶してます。

そのあとの2008年頃は、レンタルブログ全盛で特にアメブロ人気でした。

そのちょっと前に、アフェリエイトや情報商材が流行っていて、そんなブログが増殖していました。

その少し後にTwitterが普及し、ブログをTwitterで拡散するなんてのが、流行りだしました。

震災前なのでスマートフォンはまだまだ普及していなかったので、まだ、みんなPCで見ていました。

そのため、若年層や高齢層は今に比べるとインターネット自体をほとんど見てなかったのではないかと思います。

で、現在はブログってどうななのかといえば、数はかなり増えているし、SNSで拡散されたり、まとめサイトに取り上げられたりと、大増殖時代になっています。

そんなわけで、簡単に読まれることもないかもしれませんが、情報発信をしておくことで、誰かの何かのキーワードに掛かって、もしかしたら、誰かの役に立つかもしれない
というところだと思います。

ブログは継続することが大事だと思っているので、このブログは、継続していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA